桜の名所の画像

絶景名のタイトル
巾着田曼珠沙華まつり(埼玉県・日高市) 


 
 
 秋に に咲く曼珠沙華の群生が日本一の巾着田(きんちゃくだ)は、奥武蔵丘陵の山裾を縫うように流れる高麗川が、その流れを大きくカーブさせた場所にできた水田。日和田山から見ると巾着の形をしていることからこの名が付いた。面積約22ヘクタールで昔はそのすべてが水田だったが、現在ではほとんどが休耕田となっている。面積約17ヘクタールの平地の巾着田には、春の訪れとともにナノハナが咲き、一面が華やいだ黄色に変わる。多くの人たちがピクニックに訪れるが、そして秋は、群生したヒガンバナが巾着田周辺の岸辺を真紅に染め抜く。球根で増えるヒガンバナが、なぜここに自然に群生するようになったかは定かではないが、たび重なる洪水などで上流から運ばれてきたらしい。昭和40年代後半に、巾着田の用地を当時の日高町が取得し、利用について議論される中で、平成元年頃に草薮であった河川 敷地の草刈りをし始めると、そこに群生した姿が見られるようになった。今では管理され、早咲き、中間地点、遅咲きと3つに分かれて長く鑑賞できるように500万本以上のヒガンバナが咲き誇り、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようだ。   
2018イベント情報:
  「巾着田曼珠沙華まつり」を開催
9/15(土) ~ 9/30(日)
まつり期間中は市内の飲食店による屋台村が形成され、
花を楽しみながら日高の特産に舌鼓を打つことができます。
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・関東の見頃
ケイ線の画像

住所: 埼玉県日高市高麗本郷125-2
ケイ線の画像

HP: ひだか巾着田HPへ
ケイ線の画像

TEL: 042・982・0268
(巾着田管理事務所)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間: 午前7時~午後5時

アクセス:西武 池袋線「高麗駅」から徒歩15分
ケイ線の画像

車: 圏央道「狭山日高IC」から約8㎞
関越自動車道「鶴ヶ島IC」から約14㎞
9月1日から「巾着田河原の保全に関する要綱」が施行され、鹿台橋付近から天神橋付近の河原には車の乗り入れが出来なくなりますので、お車でお越しのお客様は巾着田の有料駐車場をご利用ください。
ケイ線の画像

駐車場:有料、 普通車500円、バイク100円、観光バス3,000円
ケイ線の画像
 
 

バナーの画像
HOME | 巾着田曼珠沙華まつり

関東編

リンクボタン
 Copyright ディスカバーニッポン. All Rights Reserved.