洞窟から差す朝陽がハート型
濃溝の滝(のうみぞのたき)
千葉県君津市笹
房総半島のほぼ中央、君津市にある清水渓流広場は、緑の豊かな地域で一周約700mの遊歩道が整備されている。ここにあるのが「濃溝の滝」は、江戸時代に掘られた人工の洞窟に出来た小さな滝で、水田などの農業のために引水目的で人工的に川廻し工事を行ってできたもの。地元の人は「亀岩の洞窟」とも呼ばれている。ここが数年前から洞窟から差す朝陽が水面に反射してハート型に見えるとインスタグラムで話題になり、今では多くの人が訪れる観光スポットになっている。ハート型の光を楽しめるのは、3月と9月のお彼岸時期の早朝だが、川辺まで下り、洞窟に差し込む朝陽や、季節により様々な表情を見せてくれると評判。
また、洞窟の周辺の遊歩道には「幸運の鐘」があり、初夏には蛍が舞い飛び、秋には紅葉が綺麗に色付くなどやサンダルや長靴を用意しておけば、川に入る事も出来て、季節によって様々な渓流の姿が楽しめる。
クイックで360度を見てみる
●見頃の時期:
春から9月頃までが良いとされているが、紅葉の時期も美しい。
・光のハート(3月・9月の彼岸過ぎ)
・ホタル狩り(6月下旬~7月中旬頃)
・紅葉 (11月中旬~12月上旬頃)
撮影する方は光のハートが出来るのは3月と9月の彼岸過ぎの
晴天の6時半~7時半頃が良い。
●住所:千葉県 君津市笹
●HP:君津商工会議所HPへ
●TEL:0439-56-1325(君津市経済部観光課)
●料金:無料
●営業時間:随時
●アクセス:JR内房線木更津駅-JR久留里線上総亀山駅下車、駅よりデマンドタクシー利用(要予約)
君津市デマンドタクシー利用法PDF
●車:館山自動車道「君津IC」にて下り、房総スカイラインを経て清水渓流広場・濃溝の滝駐車場へ。
ナビを使って行く方は、清水渓流広場に隣接している
千寿の湯0439-39-3791を目印にする
●駐車場:有り、無料30台
無断転載・無断引用禁止